臨床分子栄養医学研究会 宮澤賢史先生の4ヶ月に渡る分子栄養学実践講座を受講します。

先日はこの講座のプレセミナーがあり、受講してきました。

「会場は定員オーバーのため、先着順で生講義。会場に入りきれない人は別な部屋で中継での講義になる」と事前にメールが届き、5時起きで早めの新幹線で会場入り。結果、まさかのトップでの会場入り。生講義受ける気満々。

今回は金子雅俊先生も講師陣の一人として登壇。金子先生はヘム鉄で有名ですよね。ご厚意でヘム鉄の特許を取らなかったので、こんなにも色んなメーカーさんからヘム鉄サプリが出せているんですよね。ありがたいお話です。特許をとってしまうと、自分はお金持ちになっても、ヘム鉄が必要な人に届かなくなってしまう、と。私利私欲に走らない。本当に尊敬します。

これからの講座もどんな勉強ができるのかとても楽しみです。

クリニックの中待合室に、こうやって勉強してきたことなど色々掲示しているんですが、皆さん意外と読んでくださっているようで、相談も増えてきました。相談されないことには、教えようがないので、気になったらどんどん相談してください。

今は悩みはなくても、なんとなく不調になった時にふと「そういえば、かみや内科では、こういう時はなんだか栄養とかって書いてあったなぁ。相談に行こうかな。」と思ってもらえたら良いな、と思っています。