遠方から当院へ通院される方も増えてきています。

小野町は郡山市(福島県の真ん中)といわき市(海側)のほぼ中間地点。

郡山市に行くにもいわき市に行くにもどちらも1時間かかります。

例えば郡山から一般道の場合、郡山から小野方面に向かうと割と早く「小野」と看板が出るのですが油断しないでくださいね。まだ着かないの?この道で合ってるの?と不安になるようなクネクネ道や山を越え、やっとたどり着くのです。

私も初めて小野町までの道を郡山から車で来た時、ヘトヘトになりました。小野町出身の方は、小野から郡山なんて近い!通勤圏!とおっしゃいますが。。。

薬の卸会社の方は平日の午前と午後の2回郡山からお薬を届けに来てくださいますが、小野⇆郡山を平日毎日2往復って!!!仕事とはいえ、尊敬します。

さて話を戻しますか。

自分が郡山からの日帰りでも大変だと思っているので、さらに遠方から小野町へいらっしゃる患者さんに対して毎回思うのです。遠くから本当にお疲れ様です(T-T)と。

そこで当院なりの対策をとっています。気づいていただけるかどうか微妙な対策ですが、、、、簡単そうに思われますがクリニック側はそのやりくりも意外と大変だったりします(^_^;)

遠方からいらっしゃる患者さんは、点滴療法や栄養療法などの自由診療(保険を使えない、使わない診療)希望での通院です。

通常の自由診療だと、

①初回に診察と問診で次回の自由診療や血液検査項目の決定と予約

②2回目の通院で自由診療や血液検査

③3回目の通院で効果判定や検査結果説明

と通常3回でワンセットとなるのですが、遠方から何度も来院しなければならない時間的・経済的負担を少しでも減らそうと

①と②を同日に行うようにしています。

ただ、その分、お時間はいただきます(通院2回分を1回にまとめようとしているので。。。すぐには終わらないことはご了承ください)。

滞在時間は少々長くなるかも知れませんが、何度も通う手間を少しでも省けたら良いな、と思っています。

陸の孤島と言われてしまう小野町ですが、

近くにはリカちゃんキャッスル、あぶくま洞、昭和羅漢など観光名所もあります。

今週は夏井の千本桜が満開で、一年で一番観光客が多いシーズンなのかも知れません。

高速を使うと小野のインターを降りて5分程度ですので、運転に自信がない方は高速をオススメします。

どうぞ気をつけていらしてください。