5月26日分子栄養学実践講座を受講してきました。

今回は「ミトコンドリア機能を上げる食事」。

ミトコンドリアって、中学理科で酸素呼吸のところでチラっと学びますが、

皆さん、覚えてますか?

いまさらながら、その偉大さに驚きます(今頃!?)

人間にとってのエネルギー産生には欠かせない存在です。

この機能が落ちると、正常な代謝が行われなくなることで、

副腎疲労症候群、甲状腺機能低下、がん、不妊などとも関わってくるんですね。

エネルギー不足で重度の疲労感。自分もよくあります。

なぜ疲れるのか。

原因が分かってくると、日々の生活の中で対策できるんですよね。

中性脂肪なんて、低ければ低いほど良いと思っていましたが大間違い。

学校で習ったはずの「栄養と吸収」。

日々の食事の大切さ。

毎日毎日身体の中の沢山の歯車を円滑に回すためには、

自分に必要な栄養を知ること。

そしてそれを今日の食事から取り入れていきましょう^^

(栄養療法は予約制です。お電話で予約をしてから御来院ください。)