6月14日(金)~16日(日)

日本抗加齢医学会に参加してきました。

各専門の学会だと、発表の範囲も専門分野ばかりなのですが、

この学会は内容が幅広くて、参加している先生方の専門分野も多岐に渡り、

似たような題目でも各専門分野の先生からの発表があってとても勉強になります。

「学会」と聞くと、しっかりしたスーツを着て、ペンを片手にひたすら発表を聞くイメージかと思いますが、

抗加齢医学会は服装もラフな格好の先生方も多く、他の学会より気軽に参加できるイメージです。

ランチョンセミナーといってお昼のセミナーがあるのですが、これは糖質制限お弁当つき。

自分の好きなセミナーをお弁当をいただきつつ聞くことができます。

まだ参加人数が少なかった頃はこのランチョンセミナーの整理券も余裕で取れたんですが、

今は整理券争奪戦!?出遅れるとランチョンセミナーが聞けないこともあります。

今回は「ビタミンA」のランチョンセミナーを受講しました。

今までお肌にいいといったらビタミンCのイメージでしたが、Aも良いんですね。

使い方に少し工夫が必要ですが、まずは自分で実験したいと思います。

そして、毎年工夫を感じるのが、会長特別企画。

この会長特別企画は懇親会も兼ねているので学会と別世界。

一昨年あたりは郷ひろみさんのミニライブ(アンチエイジングにぴったりなお方ですね)。

今年は誰かな!?と学会のひそかな楽しみだったりするのですが、

今年はさだまさしさんと、武田双雲さんのコラボ。

お二人ともトークも面白かったです。

毎年学会の参加人数も増えているようで、初日までの学会参加登録人数が約3000人くらいいたそうで、

これは初動が良いほうなんだそうです。

最終日までに何人参加したのかは不明ですが、学会の各会場も立ち見の方が出るほどでした。

今回は栄養関係の発表をメインに色々聞いてきました。

「この方向性で良いんだ」と思えることも多々あり、

小野町で、のんびり、じっくり、患者さんに知識を還元していきたいと思っています。