花壇やアプローチに植えてある紫色のお花をご紹介。

「アジュガ・チョコレートチップ」

この花は、とても強いし、色がキレイ!開花期も長いので気に入って今年も何株か買い足しました。

「ネモローサ系・カラドンナ」

写真では伝わらないかも知れませんが、これも発色がキレイで、どんどん増えて欲しいと思っているお花です。

「スコパリア・ブルーメロン」

こぶりで、あまり目立たないですが、冬越しして今年も控えめに咲いてます^^。

冬期~春は枯れ枝っぽくなっていて、てっきり枯れてしまったのかと思っていましたが、

6月に入って枯れ枝だと思っていたところから突然緑の葉っぱが出てきてビックリ。引き抜かなくてよかったです。

「ルリタマアザミ」

お花屋さんに飾ってあった「ルリタマアザミ」をみて一目ぼれ。

去年、苗を買って植えたのですが、去年は花が咲かず、今年咲いてくれました。

株は大きくなりませんが(場所のせい?)、冬越しして、去年と同じ場所に生えてきてくれました。

薄紫色の真ん丸いお花がなんとも可愛い。可愛い見た目と裏腹に、葉っぱも花もトゲトゲで痛いですけど。

「マツムシソウ」

冬越しして、少し株も大きくなって咲いてくれています。

花びらが薄くてひらひら、儚げなお花です。お花が咲いても、花びらがすぐ茶色くなってしまうのが残念。

まだまだ蕾があるので、楽しみです。