スタッフのご家族が育てた赤大根をいただきました!

そのまま食べてもパリパリで甘みがあって美味しい!

赤大根の赤い色素はアントシアニン。抗酸化物質ですね。

見るからに身体に良さそうです。

今回は酢とレモン汁とオリゴ糖、塩少々で酢の物にしました。

一晩つけると

いい色に。

写真映えするように飾ってみました^^

大根には消化酵素が含まれていて、

胃が弱っている方に最適な食材かと思います。

ただし、消化酵素は熱に弱いので、「生」で摂取がベスト。

大根の消化酵素は、でんぷんだけでなく、タンパク質や脂質の消化酵素も含まれるそうで、オールラウンドですね!

それでなくても胃を酷使する(?)年末年始。

サラダだけでなく、

お魚に大根おろしをかけたり、

おろしハンバーグにしたり、

お正月はおろし餅にしたり、

胃に優しい食べ方にしても良いかも知れませんね。