田村市は「エゴマ」の産地ですよね。

そして、田村市には

「田村市エゴマ振興協議会事務局(田村市役所農林課内) TEL0247-81-2511」

エゴマ推しの事務局もあるんですね!!

栄養療法を学ぶまでは「エゴマ」は名前は知ってるけど、謎でした。

まさか、こんなに優れたものであるとは。

<以下、田村市さんのサイトからエゴマの情報>

地元では食べると「十年長生きする」との意味から「じゅうねん」と呼ばれて親しまれています。近年、血中中性脂肪を下げる、血栓防止、高血圧予防などが期待されるとして注目されている「α-リノレン酸」を多く含む食物としてこのエゴマが注目されています。

さらに、

肥料と農薬を使わないことにこだわってエゴマを育てています。

とのこと!

 

エゴマ油が、遮光瓶に入って売っていたらもっと良いと思うのですが、

購入したら自分で箱に入れて遮光して保存しています。

エゴマ油は熱に弱いのでサラダにかけたりして摂取するのが良いですね。

酸化しやすいので早めに使い切りましょう!

毎日ティースプーン1~2杯。

ω3系の油は、体内で合成できない必須脂肪酸です。

つまり食べないといけない油。

揚げ油などはω6系です。これは摂取しすぎると炎症を引き起こします。

現代人はω3系とω6系のバランスが非常に悪い。

ω3系の油は積極的に摂取しなくてはいけません。

細胞膜の構成にも重要ですし、脳にも!アレルギーにも!

ω3系の油といったらお魚を思い浮かべるかと思うのですが、お魚を殆ど食べないという方も、エゴマ油でω3系の良い油を摂取してみてはいかがでしょうか?

日々の食事に「ちょい足し」を意識しましょう^^