先日、1週間タイプのホルター心電図をつけました!

健診での心電図は数十秒なので、

心臓に不安のある私の中では、もっと長い時間検査してほしい!と1日装着タイプのホルター心電図を行い、

見事に波形の乱れが検知され、

もっともっと長くつけて検査してほしい!と1週間装着タイプのホルター心電図を行いました。

1週間装着タイプのはさすがに費用もかかりますが、

心臓大事ですので検査して良かったです。

つけている時に、友人に、これ、ホルター心電図なんだよ!と見せると

全員が驚いていました。

世代にもよるのだと思うのですが、ホルター心電図というと、ハンドバッグくらいの大きさのものを肩からぶらさげるイメージ(何年前?)。

今はかなりコンパクトで、服をきてしまえば、ホルター心電図つけてるなんて全然わかりません。

シャワーもお風呂もOK。

ちなみに、今回つけた1週間タイプのものはコチラ。

(ただ、肌が弱い私は、貼り付けるためのテープで肌荒れし、1週間の後半が痒みとの闘いでした。)

そして、友人からは、その心電図検査、どこでできるの??との質問。

勤務している私達にとっては当たり前の検査ではあるのですが、

どうやらクリニックレベルでは出来ないと思っている方が多いのかも知れません。

かみや内科でもできます^^

ご相談ください。