連日ものすごいペースで講習会、研修会、会議です。

勉強の秋。

この残念な記憶力でどう戦っていくか(誰と?)。

さて、今週は小野町のまちづくりワークショップの2回目でした。

お誘いを受けた時は、「ワークショップ」という名前から

てっきり革製品を作ったり、何か小物作りでもするのかしら?と思ったのですが。

どうやら真面目に小野町の今後を考えていく会議でした。

迷いながらも参加させていただきましたが、

始まってみれば自分の知らなかった「小野町」の詳しい情報も資料から数値で見ることができて

危機感も持ちつつ。

20年後には町の人口は現在の約半分に。

しかも予想より早いスピードで落ち込んでいるようで、何か「対策」をとらなければ、といった状態。

招集された方々が5グループにわかれて町の課題と原因を考え、解決策を検討していきます。

「小野町」の魅力。皆さんは何だと思いますか??