長く通っている患者さんだと、ご本人が大丈夫と言っていても「何かいつもと違うから」という観点で精査・紹介して病気の発見につながることもあります。

逆に、長く通ってくださる患者さんは、良い点も悪い点もクリニックの変化に気づいてくださいます。

とてもありがたいことです。

待合に掲示していた漢字のシリーズもう終わっちゃったの?毎月楽しみにしていたのに。と言われると「え!?本当に!?この方向性で良いのか自分では分からなかったので嬉しい!!」となったり、

残念な対応だった、と言われると自分もショックを受けつつ本当に申し訳ない気持ちと、「これではいけない!!」と改善すべき点を教えてくださったことに感謝の気持ちです。

自分自身があまり他のクリニックに行く機会がないのですが、他科のクリニックに受診した時に、受付から診察の流れでガッカリな対応だと一日ガッカリしてしまいますし、良い対応だと本当に気分よく「また通おう!」と思うので、当院に通ってくださる患者さんをガッカリさせることが無いよう、今までもそしてこれからも、「かみや内科に来てよかった」と思っていただけるよう、スタッフ同士お互いの苦手な部分を補いあいながら「優しい思いやりの心」での対応を心掛けていきたいと思います。

かみや内科にずっと通っている患者さんがさらに通い続けたくなるよう、また、残念な対応だったから二度と行かないと思った患者さんがもう一度行ってみようかなと思っていただけるよう、頑張っていきたいと思います。

 

実は、、、、できることのアピールが苦手なまま、小野町に開業して今年の5月で15年目になりました。

患者さんの負担を考えてなるべく最低限の検査しかしないせいか、検査機器がないらしい、という噂もあるようですが、最低限必要な検査機器は揃ってます!

X線をとったら、「検査できるんですね」と言われたことも。驚愕です。

MRIや内視鏡などは大きい病院に性能の良い機器が揃っていますので、そこは専門の先生にご紹介致します。

 

15年目。また心新たに頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。