令和元年9月1日認知症市民フォーラムに出席してきました。   総合南東北病院NABEホール。

郡山市での認知症施策

認知症と聞こえの関係

歯周病と認知症の関係

などの3講演でした。

高齢者がどんどん増えている中で、認知症の方も増えて来ています。

認知症の35%は予防や修正が可能な要因と言われているようです。

その要因が

教育歴、難聴、高血圧、肥満、喫煙、うつ、運動不足、社会的孤立、糖尿病の9つ。

ぜひ、避けられるものなら避けたいですね。

特に25dBの聴力低下で認知機能が7歳分低下というお話が

衝撃的でした。

聴力が落ちると自分の年齢プラス7歳分の認知機能低下ですよ。

「聞こえ」って大事ですね。

聞こえにくさも、ご本人は病院に行くほどではないと思ってしまいますが、難聴の放置で76%が認知症になるというデータもあるそうです。

ぜひ、ご家族も「聞こえ」に興味を持っていただければ、と思います。