9月27日(金)~29日(日)まで、小野町最大の秋祭りでした。

小野に来てはや十年をこえますが、このお祭りに前夜祭があることを最近知りました!

このメニュー表で、中通りにあるお店を判断できたら、あなたは間違いなく小野町民(^^)

 

小野町には5つの地区の若連事務所(本町、荒町、仲町、中通り、平舘)があります。

昔はもっと数が多かったようですが、年々減少し、去年で反町もなくなり、今年は5つ。

お仕事をしながらの準備は本当に大変かと思いますが、各若連さんが毎年お祭りの準備をしてくれています。

今年爆笑したのが、前夜祭での若連対抗の大食い大会の上記のメニュー表。

町民以外は絶対分からないだろうなぁ。

ということで、少し解説します!

今年は中通りがオカリヤで、中通り地区にある食堂やレストランの名物メニューを前夜祭限定で大皿化。

★神のカツ丼(すずきや食堂さんの「カツ丼」が超巨大化。個人的には肉うどんも好き。)

★エビロールピラミッド(宍戸パン屋さんの「エビロール」をピラミッド風に。個人的にはたまごサンドも好き。)

★ミニオムエベレスト(シェフリー松月堂さんの「オムレット」をエベレスト風に。個人的にはチョコスフレも好き。)

★限界突破ピザ(チルコロ・イル・ピッコロ・カンポさんの「ピザ」を5枚。個人的にはクアトロフォルマッジ(4種のチーズピザ)も好き。)

★ギョーザ大魔王(栄来飯店さんの「餃子」を大皿化。餃子が名物なんですね(残念ながら食べたことがない)!今度食べてみたい。)

ちなみに、数年前のオカリヤは本町でして、前夜祭では本町にあるラーメンで有名な「仙台屋食堂」さんの幻の昔のメニューが登場して地元民は湧いていました。昔はラーメンだけでなくタンメンとか定食とかもあったそうです。今は中華そばしかメニューにありませんが、量が半端ないです!(個人的には前半は普通に食べて、途中で胡椒をかけて味変、後半は自家製ラー油とお酢を多めに入れて味変して酸辣湯のようにして食べるのが好きです)

個人情報保護法により(?)一部修正しましたが、今年の大食い大会はこんな感じでした!

日本酒を水がわりに、中通りの名物の大盛りを食らう若連の代表さん達。

笑いをありがとう!