電気代が上がるとは聞いていましたが、1月の電気代をみて高すぎてビックリです。倍です。

深夜電力の恩寵を受けられなくなった電気温水器と蓄暖が我が家の主力選手。

そんなこんなで蓄暖を全てオフにして、消せる電気は消して我が家はすっかり「冬」です。さむ。

そんな時、仕事が終わって自宅に帰ると、こたつの電気が入っているではないですか!!しかも「強」設定。え?いつから!?で、で、電気代がぁ。。。

その後に帰宅した家族に「こたつの電気入ってたよ!いつから消し忘れてるのー!?」と怒り口調で伝えると、

「そうだよー」とのんきな口調。

携帯からさっき遠隔でスイッチつけといたんだよ^ ^と嬉しそう。

い、いつの間にハイテク化!?

コンセントに差し込んであるこの物体。

これにオンオフの操作をするそうです。

ほほう。

おかげで帰宅早々ほかほかなこたつ。

知らないだけで、便利なグッズがあるんですね〜

どうやったらどのくらい電気代が下がるのか、考えるのも結構楽しいですよね^^