小野町の自立支援型地域ケア会議に言語聴覚士として出席してきました。

小野町の要介護率は県内ワースト2位とのこと!

要介護者が自立した生活を送ることができるよう、現在残されている機能の維持・向上のために何が必要なのか。

今回は2症例。

ご本人がこう有りたいという希望に寄り添いながら、ケアマネさんを始め、各専門家や介護施設の担当者さん、福祉用具会社の担当者さん等々が集まって話し合う会議です。

今回は「栄養」も重要視されておりました。

元気の源ですよね。

必要な栄養を入れずして動くと言うのはなかなか難しいです。

「栄養が偏ってても運動しなくても眠らなくても病気にならないお薬」という奇跡のお薬は今のところ無いので、「これではいけない」と気づいた時からスタートですね!

昔と違って福祉関係も様々な制度があります。

家族が動けなくなってきた、認知機能が心配、食べるとむせる、など介護での悩み事があれば主治医はもちろんですが、地域包括支援センターに相談してみてください。