先日草刈りした現場からの中継です。

あー、またピョコピョコと雑草が生えてきてる。。と雨上がりに草刈機を持って来てみると、、、

今年も群生してるではないですか。

ネジバナが。

可愛い。

螺旋状のネジネジのフォルムがたまりません。

このお花、特に右巻きとか左巻きとか決まってないそうで、半々の確率だそうです。

芝生の所に群生するのはなぜなのか不思議でしたが、ラン菌という土壌の菌と共生しているそうで、芝生のような程よく湿気のある土壌が合ってるとのこと。

別な場所に植えかえる等、菌との共生が出来なくなってしまうと枯れてしまうそうです。

植木鉢に移しても2年ぐらいで消えてしまうそうで、育てるのが難しい花と言われているようです。

かなり昔ですが、知り合いがネジバナを植木鉢で育てていて、「雑草だけど、貴重なんだよ」と言っていたのはこのことか!

何十年も経った本日、腑に落ちました。

とりあえず、まだ花が咲いてるのでもう少しネジバナ残しておきます^^