なんせ、ガーデニング初心者なので、チャレンジャー。

春になって出てきた芽が、雑草なのか、去年の花のこぼれ種からの芽なのか判断できない程の初心者。

小野町で、基本放置でもしっかり育ってくれるお花っていったい何!?

同じ植物でも植える場所によってグングン育ってくれるお花と、

消滅してしまうお花があって、植物も環境が大事なのね、と実感。

同じ敷地内でも、数十センチ場所が違うだけで消える花と育つ花。

そして、冬越しできずに(注:霜除けしませんでした)消えてしまったお花もある中で、

小野町で一冬越えて、この春もキレイに咲いてくれるお花には感動すら覚えます。

個人的に白とか紫の小さめのお花が好きなので、どうしてもそういった色ばかり集めてしまいます。

今回はクリニックの花壇に植えてある白いお花達をご紹介。

「アトランティックグランディス」

白と青のコントラストが可愛いくて、個人的には大好きなお花です。

小野町での冬越しはできず、地植えでは次の年は消えてしまいます。

場所によっては宿根草とも言われるそうですが、小野では一年草感覚。

種を取って、来年の春蒔きたいと思っています。

「セラスチューム」

夏雪草とも言われます。

シルバーの葉に白い小さめの花が咲きます。

これは小野町で冬越え大丈夫!

しかも日陰でもしっかり育ってくれます。

冬は茶色くなってシナシナになり、枯れちゃったかしら?

と思いましたが、生命力を信じて、そーっとしておいたら(放置ともいう)春になったら復活!

去年よりも今年のほうが元気に葉を広げています。

「サギナ」

モフモフの葉に白い小さな花を咲かせます。

去年は日当たりの良すぎる所に一日置いただけで

猛暑で残念なことになってしまいましたが、

今年は場所を変え再チャレンジ。

シンボルツリーの根元にも一株植えてみたので、

広がってくれると良いなぁと思っています。

まだまだご紹介したいお花もありますが、また次回に^^

これらのお花はクリニックの花壇やアプローチに植えてありますので

お時間がありましたらご覧ください。

あ、雑草もご愛嬌^^