8月2日(日)福島県言語聴覚士会主催の

「地域包括ケア人材育成プログラム導入研修」に参加してきました。

小野町でも、介護でお困りの方は沢山いるはず。

昔と違って今は福祉サービスが充実していて、

地域差はありますが、

え?!そんなサービスも使えるの!?と驚くこともあります。

いわきのほうでは「送迎付きでセブンイレブンでお買い物」ということもできるそうです。

一般の方はこんなこと位で相談できないと思うようですが、

「認知症や介護のちょっとした困りごとを相談してもいい」というか、

当事者が相談しにいかないと福祉サービスが始められません。

まずは役場や地域包括支援センターに相談することから始めてみてください。

自分で抱え込まず、福祉サービスを上手く利用して、

ご本人もご家族も健康で長生きしていただけたら、と思います。