一昨日から当院のスタッフもコロナワクチン2回目の接種が始まりました。

2回目の副反応のほうが酷いということで、スタッフ全員で同じ日だと翌日診療ができなくなる?可能性もあり、

分散して接種しています。

私も昨日接種してきました。

どれだけ酷い副反応が起こるのかしら、とカロナール(解熱鎮痛剤)をお守りに持っていましたが、

接種部位は痛いものの、夜になっても発熱はなくホッとしました。

副反応に関しては個人差がだいぶあるようですが、

今のところ、これまで受けた4人の中には発熱でグッタリといったスタッフもいませんでした。

若い人の方が副反応が酷い、とのウワサもあり、「あーーー、私は若くないのか。。。」

とも思いつつ。

それでも、副反応が全くないわけではなく、

接種部位が腫れて痛い。

若干頭がぼーっとする。

少し胃がムカムカするような?。

1回目は打った腕だけが筋肉痛のような感じでしたが、

2回目は全身が筋肉痛というか関節痛のような感じがしました。

接種翌日が一番酷くて、翌々日には軽快するようなので、

今日は無理をしないようにしようと思います。