今年はいちじくにハマりました。

甘露煮ではなくそのまま。

実家の畑のものや静岡や和歌山、千葉県、あとどこだったかな。

様々な産地のものを食べてみましたが、

それぞれ味が違って美味しい。

どこのが美味しいか、、、!うーん。皮の固さや甘みに関しては好みでしょうね^^

実の中の粒々がお花なんですね。

いちじくは「不老長寿の果物」ともいわれるとか。

食物繊維や鉄、ポリフェノール、カロテン、カルシウム、カリウム、などなど栄養成分が多く含まれます。

一個当たりの糖質は8g前後らしいです。

食べ応えもあり、食物繊維も栄養も豊富なので何となく身体によさそうな感じがして罪悪感なく食べれてしまいますが、

6個入り1パックを一人で食べたら(こんなに一気に食べないかと思いますが)糖質48g。スティックシュガー16本分!

ちなみにバニラアイス1個で糖質は30g前後(商品によってばらつきあり)。

何でも食べすぎは良くないですね^^