コロナの初期症状、風邪の初期症状、ノドのイガイガ。

辛いですよね。

外来でいらっしゃる患者さんからも

「ちょっとノドがイガイガして」とかなり聞きます。

ノドがイガイガする時は、皆さんうがいをするかと思うのですが、

咽頭の構造上、ガラガラうがいだけでは対処できない部分があります!

それが鼻とノドの間。上咽頭。

ごっくんするとノドが痛い時、単純にノドだけが痛いと思いがちですが、

実は鼻とノドの間の部分に炎症が起きていることもあります。

伝わるかしら。。。

嚥下の説明の時によく書く図ですが、、、

メモ書きをそのままブログに載せるのもどうかと思いつつお許しを。

メモの青い色をつけた部分は普通のガラガラうがいでは届きません。

そんな時は「鼻うがい」を。

鼻うがいは普通の水では浸透圧の関係で痛いのでダメですよ!

生理食塩水を使います。

今はドラッグストアでも鼻うがいのキットが売ってたりしますね。

 

話が少しそれますが、

今日はコロナ後遺症の症状と対処法についての講義がありました。

その中でも「鼻うがい」の有効性が出てきていました!!

まずは「なんかノドがおかしいなぁ?」といった風邪のひき始めにいかがでしょうか。

*追記

鼻うがいにも色々なパターンがあるようですが、できれば、鼻から入れて口から出す!

結構難しいですけどね。。。