当院の栄養療法では、サプリのメーカーの強制はなくクリニックで販売しているサプリ以外をご希望の方は、ご本人の責任のもとにご本人の摂取したいものを摂取していただいております。

そこでカウンセリング時に毎回お伝えしているのがキレート鉄のことです。

自己判断で海外製の鉄のサプリを摂取している方は殆どがキレート鉄かと思いますが、異様にフェリチン(貯蔵鉄)の値が上がりすぎてしまうことがあります。

通常の吸収経路とは違うため、吸収が異様に良いのですが「余分な分は排泄される」という機能が働かないものと考えられます。

男性は特に、一度上がりすぎてしまうと、なかなか下がりません(月経もないので・・・)。

先日の学会でも、3年間キレート鉄を飲んで、女児が2000超えや母が1600超えといったかなり高い値になっており、お子さんは症状あり、親は症状なしでその数値との発表がありました。

ちなみに、当院に栄養療法でいらっしゃる女性だと最初は一桁~30ぐらいの方が殆どです。食事の見直しやサプリで50~80になると調子が良いと感じるようです。

2000超えというのがいかに高いか、ご理解いただけますでしょうか。

お子さんの不調があり、偶然見つかった症例でした。

そのままキレート鉄を飲み続けていたら、、、と考えると恐ろしいです。

このような高い値になってしまうと、毎月、瀉血(血を抜く)が必要になります。

それでもなかなか下がりません。

フェリチンは癌などの炎症のマーカーでもあります。

フェリチンを上げることだけが良いものではありません。

もちろん、反応しやすい・しにくいといった個人差はあると思います。

ただ、どうしてもキレート鉄を摂取したい場合は、定期的に採血してデータを確認することをおすすめします。

まずは、サプリよりも、食事優先です。

消化力が弱い方が多いのでよく噛んで食べることを心がけましょう!