当院スタッフの職員健診のシーズンでした。

栄養療法を行うときと同じ多項目の採血と尿検査を行いました。

希望者は体組成検査(InBody)、体内糖化度検査(AGEs)もつきます。

期日をのばしてギリギリまで整えてから健診を受けたいスタッフが多い中、健診が終わるまで冷蔵庫に入ってるGODIVAのチョコを食べるのを我慢しているので早く済ませたいというスタッフも^_^

体内糖化度検査(AGEs)は身体の焦げつき具合がわかります。自分の糖化年齢が出るので、実年齢との差に絶叫したり、なかなか楽しい(?)時間でした。

体組成検査(InBody)は見た目では分からない上下肢の部位別筋肉量や体脂肪量などが分かります。

「筋肉量すごいね!!」とか「筋肉量が全部標準以下。。。」とか「体脂肪率が!!!」とか、これまた様々な結果となり、来年もまた検査するのが楽しみ(?)です!

InBodyなどの検査は体重が過去最高の時は心情として検査したくないのですが、実は過去最高の時にこそとっておいたほうが痩せた時との比較ができますし、データとして客観的にみておくことで「頑張る」モチベーションがあがったりするのでおススメです。

「体重が過去最高だから今InBodyとりたい!」というポジティブな検査目的大賛成です。

来年の健康診断時、今年よりデータが良くなるように気を付けます!

検査希望があれば、ご相談ください^^