先日、院長の総合診療科時代のボス、

太田昌宏先生のクリニック(太田メディカルクリニック)に健康診断に行ってきました。

とっても優しくて、診断もお人柄も素晴らしい先生です。

仕事の都合上、木曜の午後に健康診断に行ったのですが、

空腹時採血なので前日の夜9時以降何も食べず、

木曜午前の診療を終え、朝昼抜きの空腹のまま須賀川へ。

空腹時採血の患者さんの気持ちがわかります!!

小野町は、検査会社の方がお昼に1回だけ回収にくるので、

空腹時採血のある健康診断は午前中しかお受けできません。

須賀川では、午前と午後に検査会社の方が回収にきてくれるそうで、

夜、朝、昼抜きの空腹さえ我慢できれば、午後の健康診断も可能なんですね。

 

太田先生にお会いできるのは本当にお久しぶりでして、

受付の方に

「先生が楽しみにしてましたよ」と言われ、

いえいえ、こちらのほうが楽しみにしてました!!^^

ちなみに今回の小野町の手土産はシェフリー松月堂さんのオムレット。

買いに行ったら、種類が増えててビックリしました。

 

話がそれましたが、

自分が白衣高血圧症であることを実感した健康診断。

ちょうど太田先生も発表する高血圧のチラシもいただきました。

何やら難しそうな内容なのですが、

しっかり拝聴させていただき、

「太田先生の発表は本当にわかりやすい」と院長。

 

自分のクリニック以外で健康診断を受けるのも良い刺激になりました。

スタッフさんや太田先生のあたたかい対応に触れ、

院内の導線なども見学させていただき、

とても勉強になりました。

当院にも活かしていきたいと思います!