小野町にきて、「イノシシとぶつかって車が廃車になった」と聞くことも何度かありましたが、

自分は出会ったことはありませんでした。

先日、夜道を運転中にとうとうお会いしました!

イノシシの集団が道路をゆっくり渡っているではないですか。

車を怖がらないのもすごいなぁと思いつつ観察。

蛇やたぬき、ハクビシンなどはよく道端に、、、お見掛けします。

特にたぬきは道路で良くお会いします。

夜道を運転中、猫かな?と思うとほぼほぼたぬきで、私の中ではレア感が薄れていますが、

イノシシはちょっと興奮。

話が変わりますが、一番衝撃だったのが、

田んぼと山にはさまれた一本道を運転中、道路一面にポツポツが見えました。

暗くてよく見えていなかったのですが、ポツポツの中、いつも通り走っていると、

よくよく見てみるとポツポツは小さくピョンピョン跳ねているではないですか。

カエルの大集団。。。。

避けようがないほどの範囲を覆ってくれています。

ゆっくり走っても早く走っても、どうしようもなく。

「ぎゃぁ☆△〇×ーーーーー」と一人叫びつつ、進む。

忘れっぽい私でも、忘れられない思い出です。

今日も頑張ろう(気持ちの切り換えは得意)。